運用スタッフ

aceblog

2017/07/07

TRAVEL 七夕 TANABATA

tanabata

Photo by Renah   friker

みなさん、こんにちは。北九州エリアの大雨災害にあわれた方の無事をお祈りしております。

そもそも七夕の由来を皆さんはご存知でしょうか?諸説ありますが、

一般的には中国の行事である『七夕』がさかのぼること奈良時代に伝わり、もともとあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。ほとんどの神ごとは、「夜明けの晩」(7月7日午前1時ごろ)に行う事が常であり、祭りは7月6に利の夜から7月7日の早朝の間に行われます。午前一時頃には天頂付近に主要な星が上がり、天の川、牽牛星、織女星の三つが最も見頃になる時間帯でもある。(出典 wikipedia)

七夕祭りと言えば、仙台(宮城県)、平塚(神奈川県)、安城市(愛知県)が有名ですね。

©仙台七夕まつり称賛会 

2017年の今年は8月6日(日)から8日(火)までの3日間で行われます。ただし花火は8月5日(土)とのことです。詳しくは仙台七夕まつり協賛会公式サイトにてご確認ください。

私のオフィスビルのエントランスにもささやかですが笹があり、ビルに勤務している人たちが思い思いの願い事を短冊に記して掛けています。仕事で注文が取れますように!彼氏(彼女)が出来ますようね!世界が平和になりますように!などなど。で、私は?と言う事ですが、自身を含めた家族が健康で過ごせるようにと、ありきたりですが今年の願い事にしました。

皆さんはどのように過ごされますか?

ブランド:
    • ACE Online Store STAFF
人気キーワード:
七夕 , TRAVEL

記事一覧

������ɖ߂��